DJWarpの音楽の旅

テクノ中心にDJ,DTM,プラグインなど音楽のアウトプット

楽しいエフェクト Ableton Live Resonators

Ableton Live 9 の内蔵エフェクトの中に”Resonators"というオーディオエフェクトがあります。

 

レゾネーター??

f:id:DJWarp:20151009014842j:plain

なんじゃこりゃ?

と今まで触った事がありませんでしたが、

 

使ってみると・・超楽しいー!!

 

Master of Live 9の本によると共鳴させて「入力信号に強烈なキャラクターをつける事が出来る」・・と書いてますが、、良くわからず、、使っていませんでした。

 

でも使ってみると音が劇的に変わって楽しい!!コチラに紹介されてました。

youtu.be

 

スネアの音がカッコいい和音の音に早変わり!!テクノだ!!

 

BerlinとかTokyoとか何故か都市の名前がつけられたプリセットがありますが、BerlinとRomaが特にオススメ!

ドラムループとかにかけたりすると音が劇的に変わって面白いです。

くそぅ!恥ずかしながら今まで全然知らなかった事が悔やしいデス(Death)!!みんな教えてよーー!!

 

FXとかにかけても面白いです。

 

他にも調べたらいくつかフリーのVSTもありました。

軽く触ってみた感じだとコチラのRez3がなかなかいい具合の音の変化で面白い♪

f:id:DJWarp:20151009021444p:plain

www.z3-audiolabs.com

 

LiveのResonatorとはまた全然ちがった音と面白さがあります。

 

良く分からずに使って無いエフェクトが山盛りありますが、これからはちゃんと調べようと心に決めたのであります!