DJWarpの音楽の旅

テクノやDTM,DJ,Apple Musicなど音楽のアウトプット

SoundCloudのフォロー管理方法

フォロー数が上限に達して困ってる方向け。

 

SoundCloudはとても便利!

f:id:DJWarp:20151219035620p:plain

多くのミュージシャンが曲やDJ Mixをアップして利用しています。

リリース前の曲をアップしているアーティストさんも多いのでいち早く新作が聞けたり、リポストやLikeの多さで楽曲の反応や、どんな曲が流行っているのか知る事もできるし、作業をしながら垂れ流しにしてお気に入りの曲を見つけたり・・と普段から結構使っています。

 

気にいった曲や気になるプロフィールの人をどんどんフォローしていたらいつの間にかフォロー数が2000になり、それ以上フォローできなくなってしまいました。

どうやらSoundCloudのフォロー上限は2000の様です。

 

一時期やみくもにフォローをしていた事もあり、ここで一つフォローしていた人達を整理していくことにしました。

とはいえ、フォローしていただいているフォロワーさんのフォローは外したくありません。しかし!!SoundCloudには一目で相互フォローが分かるページが無く、一人ひとりフォローしている方のページを確認して外していくという作業は無駄に時間がかかって仕方ありません。

 

そこで、このページを使って簡単に相互フォローなどを確認して、フォローしたりアンフォローしたりする事にしました。

 

www.unfollowspy.com

*サイトの安全性は判りませんので自己責任でお願いします*

 

そもそも、SoundCloudは音楽性の強いSNSなのでツイッターのように相互フォローなんて関係なく、好きな人をフォローすれば良いじゃん・・って話ですが、せっかくフォローしてくれてるフォロワーさんのフォローは外したくないのは人情ってものです。

上限に達した為止む無くフォローを外すことになった時に役立つという意味でのツールの紹介です。

 

このページを開くとこのような怪しい鳥さんが迎えてくれます。

http://www.unfollowspy.com/

f:id:DJWarp:20151219032855j:plain

真ん中のSign in with Soundcloudを押しましょう。(自己責任で!)

 

すると、以下のような承認画面が出ますのでアカウントを確認してボタンを押します。

f:id:DJWarp:20151219033030j:plain

すると、以下のように現在のSoundCloudのフォロー数、フォロワー数などが表示されます。

f:id:DJWarp:20151219033157j:plain

画面の右側に以下のような欄があり、こちらで選ぶと選んだ一覧が表示されます。

f:id:DJWarp:20151219033350j:plain

画面の説明です。

RECENT UNFOLLOWERS:最近あなたのフォローを外したアカウント

RECENT FOLLOERS:最近あなたをフォローしたアカウント

NOT FOLLOWBACK:あなたがフォローしたけど、相手からのフォローバックが無い

YOU DON'T FOLLOWBACK:あなたがフォローされたけど相手をフォローしてない

 

試しにNOT FOLLOWBACKを押してみるとこの様にリストが表示されます。

(該当アカウントのプロフ写真と名前は隠しています。)

f:id:DJWarp:20151219035911j:plain

この画面のブルーのUnfollowボタンを押すとフォローが外れます。

 

本来は音楽性によりフォロー・アンフォローを決めるべきですが、SoundCloudのフォローが上限に達してお困りの方、時間を節約したい方は参考にしてみてください。

これで新たにフォロー上限までの枠ができますので、新しい音楽に出会う機会もふえることでしょう。Enjoy !