DJWarpの音楽の旅

テクノ中心にDJ,DTM,プラグインなど音楽のアウトプット

時間の使い方

唯一世界中の誰にでも平等であるのは「時間」です。

 

限られた時間をできるだけ好きな事に費やしたい!

 

しかし、時間の使い方を間違えると、無駄な時間が更に増えていくばかり・・

今日は時間の使い方を間違えた有名なエピソードを紹介します。

 

☆木こりのジレンマ☆

 

ある旅人が森で木こりと出会いました。

木こりはノコギリで木を切っています。

旅人は一休みしながら木こりの様子を見ていました。

木こりは構わず、一生懸命にノコギリを動かしています。

しかし、木こりが休まずに懸命にノコギリを動かしているにも関わらずなかなか木が切れる様子がありません。

不思議に思った木こりがよく目を凝らして見てみるとノコギリの歯がボロボロになっていました。

旅人は「おーい、木こりさん!そのノコギリは歯がボロボロですよ!歯を研いだ方がいいのでは??」と声をかけました。

すると木こりは「何を言ってるんだ、俺は木を切るのに忙しくて、歯を研ぐ暇なんかないよ!」

と言って、再び木を切り続けるのでした。

 

このエピソードでは、もし木こりが「ノコギリの歯を研ぐ」という時間の使い方をしていれば、より短時間で木を切る事ができたのに、目先の木を切るという行為にのみ注力してしまった為、無駄な時間と努力を費やしてしまった訳ですね。

 

ドキッ!!!

 

思い当たる事が沢山あります。

 

時間を効率的に使うための本を読みたいけど、そんな時間ないし・・とか

 

ちょっと違うけど、音圧が上がらない!と2MIXにした音源にEQやらエキサイターやらコンプやらリミッターやらと時間をかけて苦労して手をかけるよりも、シンプルに各チャンネルのミックスを見直した方が手早くマスタリングできるのと同じですかね。。(?)

 

目的を達成する為の手段自体に問題が無いかを考える事で無駄な時間を減らす事が出来ると思います。

f:id:DJWarp:20160120190612j:plain

もうひとつ時間に関する名言。

 

時間はあなたの人生の貨幣である。

あなたが所有する唯一の貨幣であり、

それをどう使うかを決められるのはあなただけだ。

あなたの代わりに

他人に使わせないように気をつけなければいけない。

 

- カール・サンドバーグ -

(米国の詩人、作家、編集者 / 1878~1967)

 

ん?誰??

全然知らない人ですが・・、言いたい事は良くわかります。

時間は限られたもの。

自分がコントロールして大切につかわなければなりませんね。