DJWarpの音楽の旅

テクノ中心にDJ,DTM,プラグインなど音楽のアウトプット

1万時間の法則

1万時間の法則

ある分野においてトップクラスの達人になる為に必要な時間。

それが1万時間と言われています。

 

10,000時間!!

1日10時間費やしたとして、1,000日(約3年)

1日5時間であれば、2,000日(5年半)

1日2時間だと5,000日!(13年半)

 

気の長くなるような話ですが、音楽やスポーツ、学習においてもこれだけの時間を費やせばその分野において十分な知識やスキルを身につける事ができるということです。

様々な分野のトップと言われる人を研究したマルコム・グラッドウェル氏の著書で有名になった法則だとか。

 

うん、確かにこれだけ練習や実践を行えば、一定のレベルに達しているのも納得がいきますね。でも、、1万時間て!!気が遠くなります。

しかし、安心して下さい!別の研究者によると、これはプロレベルのスキル獲得の話であって、「おおよそできる」レベルであれば1カ月で到達可能という説もあります。

いずれにせよ、スキルを獲得するときの習得イメージとしてはこんな感じだと思います。

f:id:DJWarp:20160308183933j:image

 

最初は練習時間に比例してどんどん上がっていって、やがて成長が遅くなってきた事に気がつくような時期を経て、再び徐々にゆっくりと上がっていくイメージです。

 

例えば楽器やDJをやり始めて、最初はどんどん色々なテクニックを覚えて楽しくやっていたたけど、ある時からなんだか停滞したような、なんとなくできるようにはなったけど、何だかすこし熱意も落ちてきたような感覚になった事はありませんか?

そして段々と飽きてきちゃって辞めてしまう・・という人を何人も見てきました。

ここで諦めずに練習を繰り返す事で、次のステップに移れるのにもったいない!と思う事もしばしば。

練習や経験を積み重ねれば必ずその後の伸びしろが増えてジワジワと上昇していきます。最初の頃のように一気に駆け上がるような感覚は無くなり、ゆっくりと熟練していくカーブに移るので刺激が以前より減ってしまい、モチベーションが下がる人が多い様です。

 

「職人に終わりなし」と昔から言われるように、昨日の自分を超える事を目標に日々続けていけばどの道においても必ず成長し続けます。体力や加齢による問題を除いては。

つまり、極めたい事はなるべく早くやり始めた方がイイって事でもありますね。

 

1万時間を目標にする必要はないかもしれませんが、1万時間を費やすだけの目的や情熱を持つ事はとても素晴らしい事だと思います。楽しんで時間を積み重ねた結果、習得度がいつの間にか上がってた!ってのが理想ですね♪

 

時間は作るもの

やりたい事はあるけど「時間が無い」という人は多いと思います。

私も常にそう思っているうちの一人です。

 

1万時間なんて時間作れないし・・

もっと時間があればいいのに・・

と思うのは無理もありません。

 

私もテクノに関する事だけでも、やりたい事がたくさんあります。

・リミックスを作る

・デモやプロモにコメントする

DAWでテクノに使える音を作る。

・テクノを作る

・ビートポートで新譜チェック

・曲の仕分け

・曲にコメントを入れる。

・MIXを作る

うーん・・やりたい事たくさんあるけど、時間足りないなぁ〜って思ってました。

 

2週間ほど前に、ふと考えました。

「本当に時間が無いのか試してみよう!」

 

PS4ドラゴンクエストビルダーズというゲームを買いました!

普段ゲームはしません。時間がもったいないから。

ただ、ゲームは好きなのでやり出したら止まらないのは分かっていました。

ゲームに費やす時間を図ってみたら時間があるのか分かるかな?という気持ちもあって試してみたのでした。

f:id:DJWarp:20160308034838j:plain

 

その昔ドラクエが好きだったのと、シムシティ(古い!!)のようなコツコツ系のゲームが好きだったので、これならハマると思って1週間やってみたら・・

 

仕事終わって「ドラクエ

早朝に「ドラクエ

休日前は徹夜で「ドラクエ

移動時間に攻略サイトをチェックして、食後に「ドラクエ

TV見ずに「ドラクエ

SNSチェックせずに「ドラクエ

スマホ触らずに「ドラクエ

 

と、自分でも驚くほどの時間を費やす事が出来ました。

もちろんゲームが面白いからなのですが、ドラクエを満喫しながら思ったのは「あれ?こんなに時間あれば、やりたいこと全部できるんじゃね?」って事。

 

そうです。時間は与えられるものではなく作るもの!

自分から積極的に時間を作っていけば、まとまった時間を作る事が出来る事を身を持って思い知りました。

私の普段の生活で特に時間の妨げとなるTOP3は

・TV

スマホ

・SNS

でした。

この時間をコントロールできればやりたい事に費やせる時間が間違いなくできます!

 

1週間でゲームは中盤まで進みました。ドラクエビルダーズってものすごく面白い!!ですが、ゲームはほどほどにしてこの時間を出来るだけ本当にやりたい事につぎ込むことにします。

 

今までゲームする時間もったいないって思ってましたが、ゲームをしてる人は時間のやりくりが上手い人なのかも・・って思うようになりました。

一番良いのはゲームもテクノもバランス良くできたらイイんだけどね!もちろん!

Life is very short ってビートルズも歌ってました。人生は短い。限られた時間を有意義に使うために、、こんなブログ読んでる暇あったら鍛錬しやがれ*(^o^)/*