DJWarpの音楽の旅

テクノ中心にDJ,DTM,プラグインなど音楽のアウトプット

やりたい事をやる為の「しない事リスト」

テクノー!ドンチッドンチッ!

みなさん音楽ライフを楽しんでいますか!?

私は今月何かと忙しくてもう大変!寝る間も惜しんで寝ています。

さぁ、今月もタラタラと思った事を書き綴ります。

 

忙しいと歯車が狂う。

何か新しいことを始めたり、目標を立てて進んでいくうちにドンドンやることが増えてしまってしんどくなった経験はありませんか?

私も色々と忙しくなりすぎて、以下のような負のスパイラルに陥ってしまった事があります。

時間が無くてできない事が増える

睡眠時間を削る

眠たくて制作捗らない

焦る。どんどん焦る。

これまで出来ていた事もできなくなる

余計に時間がなくなる

→無限ループ↑

 

こうなるともう完全に自分でも歯車が狂っているような感覚をハッキリと感じて何事も上手くいかなくなってしまいます。考え方もネガティブな方向に転がり落ちてしまい、なかなか制作意欲も湧いてきません。

現状を打破する為に、例えば「スケジュール管理アプリでやる事を計画的にこなしていく」など新しい事を取り入れても、もはや上手く続くわけもなく、無駄に”やる事リスト”の項目が増えただけ。

f:id:DJWarp:20180530064448j:plain

 

どーしたものか・・と考えて始めたのがコチラ。

しない事リスト

しない事リストを作ることにしました。

やりたい事があるのに、それができない人生なんて・・つまらん。

自分の大切な時間を妨げる無駄を取り払って時間を自分に取り戻す事とポジティブに前向きに制作に取り組む為に「しない事リスト」を作る事にしたのです。

ついついダラダラとやってしまうスマホのチェックなど日常の習慣や、仕事の付き合いの飲み会などサッパリと切り捨てて、本当に好きなことややりたい事に時間をつぎ込めば、アラ不思議!負のスパイラルから抜け出す事ができます。

f:id:DJWarp:20180530065036j:plain

 

 例えば私の「しない事リスト」はこんな感じ。

 

・睡眠時間は削らない

睡眠時間を削ると寝不足になります。寝不足は精神と身体の両方を蝕んでいきます。寝不足が蓄積されると集中力が低下し作業効率が落ちていきます。しかも厄介な事に、寝不足が溜まると自身は能力の低下に気がつく事ができない傾向があると研究によって明らかにされています。

特にクリエイティブな事に脳を使いたいのであればしっかりと睡眠を取るべきなのです。夜更かしをする代わりに早寝早起きをすれば朝の時間を有効活用できる!という方法もあります。しかしそれは大抵は歳を取ったおじさんのいう事です。若い人は無理に早起きをすると体に負担がかかるので自分のカラダに合わせた睡眠時間の確保をするとイイと思います。

私はおじさんになったので早起きできるようになりました。早く寝て早朝に起きる。誰も邪魔が入らない心地よい早朝の時間に音楽にドップリ浸れる!なんと幸せな事でしょう。

ツイッターは15分しかしない

ツイッターに流れるタイムラインを見ていると沢山の情報や意見が溢れており刺激的でついついダラダラと見てしまいます。びっくりするようなニュースや気になるイベント、新曲のリースに気が付く事もあり情報収集をするには最適なツールでもあるので全く見ない事は難しいところ・・。そこで自分で15分だけと制限を決めて見る事にしました。最初はちょこっと空いた時間に気になって見てしまう事もありましたが、慣れると気にならなくなりました。

このブログもツイッターでも発信しているのでツイッター自体を無駄とは思いませんが、面白いツイートをしてる人が多すぎて見ていると止まらなくなるのでしない事リストに入れました。

 

・猫の動画をみない

猫が好きです。犬はもっと好き。

猫の動画を見ているとオススメ動画が次から次に現れて本当に止まらなくなってしまいます。おじさんがニヤニヤしながら猫の動画を見ているので周りから見ると気持ち悪いと思います。

何時間見ても飽きないので見るのを辞めました。ガチガチなルールにしてしまうと、守れなかった時に自分を責めてしまい凹むので、本当に自分の元気が無くなった時だけ猫の動画を見てもいいと逃げ道を作っていましたが、今の所元気いっぱいで最近は猫動画を見た記憶はありません。

もちろん犬のもね。

 

・ウキウキしない飲み会には行かない

お酒は大好き♪ 弱いけど。

音楽仲間や気の合う人と飲みに行くのは刺激になります。ウキウキする飲み会には積極的に行きますが、仕事の付き合で自分が居なくても良いような飲みはサッパリ断ってしまいましょ。

飲み会で払ったであろう金額のプラグインの一つでも買って制作をした方がよっぽどモチベーションが上がります。

かといって我々サラリーマンDJやアーティストは仕事をないがしろにすべきではありません。仕事を効率的に終わらせる努力をして関係者と日頃のコミュニケーションをしっかり積み重ねていれば自分の時間をしっかりと作る事ができますし、飲み会に顔を出さずともなんら仕事に影響はないハズです。

 

・無料のプラグインやサンプルに飛びつかない

 世の中には無料のプラグインやサンプルパックが溢れています。なぜ無料?ってほどクオリティーが高いものもあります。

ウヒョー!安っすい!!って飛びついてメールアドレス登録してメルマガがやたらと送られてくるようになって膨大に海外から送られてくる広告メール。メールを停止すればいいものを、たまにまた無料とか激安セールの案内が来るもんだから一つ一つ目を通したり消したり。。と無駄な時間を費やしていたのは、ハイ!私です。

無駄にしてしまう時間を考えたら必要な時に必要な物を買った方が絶対にイイです。

また、無料のものだけでなはくWavesのセールや毎年ブラックフライデーとかにうぉー!劇安っす!って飛びついてプラグイン買ってしまってますが、買ったことすら忘れてるプラグインが結構あります。手に入れる前に自分に本当に必要なのか考えないとね(当たり前だけど・・)。買う前に3日間時間を置いて考えた上で必要と判断したものだけを買うようにすれば無駄遣いが減るらしいです。

 

 ・できない事を悲観しない

私はテクノを作っていますが音楽の専門知識があるわけではないので、小難しい音楽理論はサッパリわかりません。楽器が特別できるわけでもない。

自分のできない事を探せばいくらでも出てきますし、自分にないスキルを持った他人を見ると本当に羨ましく思います。

当然できない事ができるようになる為の努力も必要でしょうが、自分のできない事を悲観してばかりいて萎縮していても何も始まりません。

今自分のできる事の中でできる最大限の事をやる!これを目指す方がよっぽど近道です。特にテクノは「制限があるからこそ面白い」音楽でもあります。

リズムだけで曲が成立する事もできますし、頭で難しく考えるよりも身体が反応するリズムを作ったもん勝ちなわけです。だってそれがダンスミュージックの原点だもの。リズムさえ組めればテクノはできる。今できる事に集中する事で前向きに制作に向かう事ができます。

たいした事はないように思えるかもしれませんが、メンタルの部分は本当に重要です。

 

f:id:DJWarp:20180530065223j:plain

見えるところに貼る

しない事リストを作ったら自分の部屋やデスクトップなど見えるところに貼り付けます。目に入る環境を作っておけば知らず知らずのうちに脳にインプットされていきます。しない事リストを常に意識しておけば徐々に行動が変化し習慣化していきます。

 

習慣化が定着して負のスパイラルを抜け出せそうになったら「しない事リスト」をポジティブに書き換えると更に前向きになります。例えば

 

・睡眠時間は削らない→たくさん寝よう

ツイッターは15分しかしない→ツイッター15分間までやり放題

・猫の動画をみない→元気を出す最終兵器は猫の動画

・ウキウキしない飲み会には行かない→楽しい飲み会だけは全部参加

・無料のプラグインやサンプルに飛びつかない→必要なものは3日考えて買ってよし!

 ・できないことを悲観しない→今できる事を楽しんで伸ばす

 

このように、「◯◯しない」という禁止や制限からポジティブな言葉に変換する事で「しない事リスト」内容が増え過ぎて窮屈な気分になる事を防ぐことができます。

 

 

今回は「しない事リスト」を紹介しました。

「しない事」を決める事は「する事」を強化するという事に繋がります。

本当にやりたい事をするために、「しない事リスト」で無駄や精神的な苦痛を削ぎ落として音楽ライフを楽しんでいきまっしょい!

 

(今、調べたら「しないことリスト」という本が出ているみたいですが、私はそれを読んだ事ないので、本の事を知りたくてココにたどり着いた方にはこの記事は全く関係ありませんのでご注意ください。気になるのでいずれ探して読んでみようと思います。)